初めてのお客さんとの会話って、緊張しませんか?
私は結構緊張しますし、お客さんにも「緊張しますねー」って言ったりします。
きっと、それってお客さんも一緒なので…最初に共感しておく感じですね。
で、そんな緊張しつつも私は初めてのお客さんと会話で1時間以上盛り上がった末に、リピーターになる事も多いです。
自分で言うのもなんですが、私は会話で沼らせるのが得意な方だと思っています。
ただ話をするだけではなく、色々考えて対応しているので今日はそれを共有したいなと思います。
今回の記事は、あくまで「会話したくてチャットしてる男性」に対しての記事です。
「アダ回避のため会話にもっていく」という記事ではありませんので、それを理解して頂いた上で読み進めてくださいね。
1.相手のペースに合わせない
チャットって、お客さんのペースに合わせる事はとても大事です。
でも、合わせない事も大事です。
例えば、大人しそうな男性だった場合。
こっちもテンション落として静かになりがちです。
それをすると、全体的に盛り上がらないな…という印象になりかねません。
なので、私は大人しい男性には絶対に合わせません!
傾向として静かな男性はこっちがキャッキャしてあげると喜びます。
「こんな自分とでも楽しんでくれてる」って思える事がお客さんの自信になります。
ウェイ系のお客さんの場合は、こっちもウェイしてしまうと空回りの痛いチャットになりかねません。
もちろん、普段からウェイな女の子はそれで問題ないと思うのですが、普段普通のテンションなのに無理に高いテンションに合わせにいくと事故ります。
なので、相手がテンション高いところから来たら、こっちは逆に落ち着いた方が良いです。
ただ、あまりにも落ち着きすぎると、この手のタイプの男性は冷めてしまいますので気を付けてください。
ウェイ系男性は、「イイ女」が好きな事が多いのでそれを演じてみるとちょうどいいかなと思います。
2.質問攻めは尋問にならないように
初めて話す人って、話す事ないですよね。
なので、色々と質問したくなると思います。
でも、あまりにも質問しすぎるとお客さんは「尋問されてる」という気持ちになります。
女の子側も、男性に質問攻めにされると嫌な気持ちになりますもんね…。
じゃあ質問できないじゃん?になると、それはそれでお互い何も話せません。
男性が上手くリードしてくれたら良いんですが、会話をリードできない男性の多い事多い事…!
質問攻めにならず、お客さんの情報を得るにはどうしたらいいかと言うとですね。
「自分でした質問に自分も答える」というのを意識すると良いです。
結婚してますか?とか。
年齢とか職業とか。
これって聞いていいのかな?でも聞けたら話広がりそうなんだよな…って質問有りますよね?
これらを聞きたいとき、私は
「私は結婚してないんですけど、〇〇さんはしてますか?」
「私は●歳なんですけど、〇〇さんは大体何歳くらいの方ですか?」
「私は普段、●●してるんですけど、〇〇さんは何関係のお仕事してるんですか?」
というように聞くとようにしています。
一方的に情報を得ようとすると、どうしても相手は「探られてる」になるので、先にこちらが自分の情報を与えることで相手の警戒心を解くようにしてます。
ここで大事なのは、相手が少しでも答える事を躊躇ったら「あ、言わなくても全然大丈夫です!ただ気になっただけなんで!」ってフォローを入れられると良いかなーと思います。
気遣いできる子に見えるので。
3.笑顔!!!
基本の基本みたいな事なんですけど、笑顔めちゃくちゃ意識してます。
最初はあまり笑わないんですが(緊張してますよーという芝居兼ねて)
中盤から終盤にかけてはくしゃくしゃの笑顔を狙って発動します。
通常、笑うときは口に手を当てて笑うようにしているのですが、「この人私の事気に入ってるな」っていうのを察知したら完全に落とす為に超笑顔をくらわせてます。
お客さんの言葉に対して、「おもしろ!」って笑う時に発動するのですが、お客さんは「自分の発言に笑ってくれた」という嬉しさも相まって、こっちの笑顔を「めちゃくちゃ可愛い!」と思ってくれます。
これは経験上の話で、「笑顔可愛い」と言われるのはこのタイミングです。
ずーっとニコニコしないようにしていますし、何なら真剣な顔してる時間も長いので破壊力はめちゃくちゃ強いです。
4.かしこまらない
チャットって接客業なので、やっぱり「ちゃんとしなきゃ」ってなる方多いです。
でも、実は「ちゃんとしなきゃ」って丁寧にすることを心がけている女の子よりも
「まあ、テキトーに仲良くするか」って若干ラフに接してる女の子の方が常連さんは出来やすいように見えます。
基本は敬語であれば、そこまで「お客様~!」って感じにならなくて良いんですよ。
私は初回から敬語とタメ語を混ぜて話しますし、笑ってくれそうな人だったらお客さんをイジったりディスったり普通にします。
「嫌だ」とか「無理」とかも普通に言います。
「このお客さん落とせそう」と思った人には、急激に距離を詰めにいきます。
これは、かしこまりすぎていたら永遠にできないです。
ゆっくり打ち解ける時間はありません。
リピートしてくれるかは、初回の一発にかかっています。
この一発目のチャットで距離を詰められなかったら、もう次は無いと思うくらいの気持ちで挑んだ方が良いです。
話が好きなお客さんって…
基本、話は好きなお客さんは「仲良くしてくれそうな子」と探しています。
正直なところ、話が合うかどうかなんてそこまで問題じゃなくて、
「自分の好きな雰囲気であるかどうか」が問題なんです。
男性が好きな雰囲気の女の子ってどんな子だと思いますか?
「明るくて自分の話に笑ってくれる子」です。
自分が肯定されたら、それがもう「自分の好きな雰囲気」になるんです。
めっちゃ簡単。
超単純。
なので、あまり相手の事を難しく考えすぎずに、
上の1~4を気を付けていたら、ちゃんとお客さんに好かれます。
「会話の練習していきたいなー」と思う方は、良かったら参考にしてみてくださいね!